試作・設計

相談や質問がしやすい、フランクな環境が魅力。

鶴丸 俊郎Tsurumaru Toshiro
HUD設計部 HUD設計1
明治大学 理工学部 物理学科 卒業
2016年 新卒入社

01,仕事の内容

ヘッドアップディスプレイの
量産設計を担当。

ヘッドアップディスプレイの3Dモデリング、製図、設計を裏付けるための測定、お客さまや海外の生産拠点に説明するための資料作成などをしています。入社するまでは、設計という作業に全く触れたことがなかったので、モデリングの方法、図面の書き方など、必要なことを一から学習しなければならず、とても大変でした。しかし、この作業を繰り返す中で、今まで指示されてきた業務に対し、なぜそのような形状にならなければならないのか、なぜそのような公差を設定するのかなど、あらゆることに理由を見つけ出すことができるようになりました。自分が設計した製品が形になり、それを実際に見た時に、この仕事をやっていて良かったなと感じます。

02,今後の目標

設計コンセプトから
主体的に提案したい。

私のグループは、かなりフランクな雰囲気。先輩や上司にも質問がしやすく、それでも分からないことがあれば他部署の人に直接聞きに行くこともあります。相手から嫌な顔をされることもないので、積極的に動くことで自己成長に繋げられる良い環境だと思います。また、どんどん挑戦させてくれることも魅力です。最初は分からないことだらけでミスもしてしまうのですが、先輩や上司がフォローしてくれますし、自分の考えをよく汲み取ってくれます。自分のやりたいことを仕事に反映することができています。今後は先輩から依頼された仕事をこなしていくだけではなく、自らが主体となって設計のコンセプトから考えられるようなエンジニアになりたいです。

Q&A/質問でわかる日本精機社員

休日の過ごし方を教えてください。
晴れた日にはツーリングに出かけます。雨の日は自室で映画鑑賞が多いです。
学生と社会人の違いはどんなところだと思いますか?
責任のあり方だと思います。
入社して感じたギャップがあれば教えてください。
すべて計算通りに進められるのではなく、折り合いのつく点を探しながら仕事をしていること。
好きな言葉を教えてください。
為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり。
日本精機の社員はどのような人物が多いですか?
フランクな人が多いと思います。
日本精機を一言で表現するとどんな会社ですか?
新しいことを積極的に取り入れる町工場。

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