お知らせ
2021.04.28

【受賞】「にいがた健康経営推進企業表彰」 奨励賞 受賞

当社は、新潟県庁にて4月23日に開催された、にいがた健康経営推進企業表彰において、「奨励賞」を受賞しました。

にいがた健康経営推進企業表彰は、従業員及びその家族に対して、健康づくり活動に積極的に取り組んでいる企業や事業所を表彰し、その活動内容を広く周知することにより、新潟県企業等における健康づくりの取組の推進を図るものです。

今回は20事業所がエントリーされ、「奨励賞」は当社グループの他3事業所が受賞しました。当社は、2012年から減塩活動に取り組み、2019年には社員食堂において健康に配慮した独自の栄養基準を設定したウェルネスランチや配達弁当の提供を開始しています。保健師と栄養士の定例会議、栄養士コラムの配信、ウェルネスランチを活用して減量に成功した社員の取組を紹介するなどの活動を行い、2019年には厚生労働省・スポーツ庁主催「第8回健康寿命をのばそう!アワード」厚生労働省健康局長優良賞を受賞しました。

その後も活動を継続し、2020年度からは、定期健康診断の二次健康診断受診率向上の取組も行っています。当事者だけなく職場全体を巻き込み、受診を促すことで、90%以下だった受診率は現在95%を超えています。今回の受賞は、このような継続した活動が高く評価されたものと受けとめております。

私たち日本精機グループは、今後も健康経営に関する取り組みを持続し、企業活力を高めてまいります。

左:人事総務部 健康管理室 保坂保健師  右:人事総務部 関谷シニアマネジャー