お知らせ
2023.09.26

長岡発“産学官金”連携マッチングイベント『Matching HUB Nagaoka 2023』に出展 ~センシング技術による事業機会の創造へ

当社は、9月26日(火)、『マッチングハブ長岡2023』[主催:Matching HUB Nagaoka実行委員会(長岡市、長岡商工会議所、長岡市の各大学・高専、等)/後援:(公財)にいがた産業創造機構NICO、(NPO法)長岡産業活性化協会NAZE、等]に出展・参加しました。

▼オープニング(会場:アオーレ長岡・アリーナ)

『Matching HUB Nagaoka』は、企業や大学の技術シーズなどを紹介し興味のある分野の方々をつなぐ展示会で、新しい技術や次の展開につながる人との交流の機会を提供する場です。新製品や新事業の創出と人材育成の試みから地域の活性化を目指した“産学官金”[産業界(民間企業)、学校(教育・研究機関)、官公庁(国・地方公共団体)、金融業界]の4つが連携した催しとなります。

▼会場内の雰囲気

今回のイベントでは、傾斜の変化を見える化し、測定データをスマートフォンへ送信できるというコンセプトの『傾斜センサー』と、空気の状態を見える化しつつ、空調管理などの機能を搭載した『スマートディスプレイ』を出展しました。

▼傾斜センサーと、スマートディスプレイの展示


▼技術・シーズ紹介の様子

また、併せて、日本精機グループの「共栄エンジニアリング」、「NS・コンピュータサービス」、「日精サービス」の3社も、今回のマッチングイベントに出展し、新たなビジネスの機会を伺いました。

▼共栄エンジニアリング

▼NS・コンピュータサービス

▼日精サービス

今回、ブースでの説明を担当した社員からは「わずかな時間の中で、企業だけでなく大学研究室や役所関係の方々から幅広く意見を聞くことが出来ているので、とても有意義なイベントだと感じます」「気になっていた企業とマッチングに向けた会話を交わせたのは収穫でした」とコメントがありました。

わたしたち日本精機グループは、新たな価値創造の事業機会やイノベーションを更に創出することを目指し、社会の発展に貢献してまいります。又、従業員が志(モチベーション)を高く抱き、自らの成長を実感する活動、イノベーションができるよう取り組んでまいります。SDGs・ESG(環境・社会・企業統治)の活動においても、地域社会への貢献として、このようなイベントにも積極的に参加・支援し、そして、地元に親しまれる企業を目指し地域の発展にも貢献してまいります。

▼日本精機グループ出展参加メンバー

【関連ニュースLink】(閲覧には期限があることをご承知おきください。)
新たな事業を生み出す!企業・大学などの“技術”と“人”をマッチング 【新潟・長岡市】 県内ニュース | NST新潟総合テレビ (nsttv.com)