ニュースリリース
2022.10.31

女性活躍推進法に基づく『えるぼし』認定で、最高位となる“3つ星認定”を取得 ~ひとりひとりが、いきいきと 働くことができる職場環境を目指して

当社は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下、「女性活躍推進法」)」に基づき、厚生労働大臣より女性活躍推進の優良企業として『えるぼし』認定で最高位となる“3つ星”を取得し、10月28日、新潟労働局にて於いて認定通知書交付式が執り行われました。【※1】

【写真 左:当社 平石正敏 執行役員、右:新潟労働局 吉野彰一 局長】

交付式では、人事統括部 執行役員 平石正敏に『えるぼし認定通知書』が手渡されました。そのなかで、平石 執行役員より「今回の『えるぼし』認定取得を契機として、当社・日本精機だけでなく、日本精機グループ全体で、働き方に関わる制度の見直しや周知をさらに進め、女性活躍に関わる取り組みを継続的に行うことで、多様な価値観をもつ社員ひとりひとりが挑戦し成長できる環境、安心して働ける環境づくりに取り組んでまいります。」とコメントをさせて頂きました。

『えるぼし』認定【※2】は、女性活躍推進法に基づいた一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取組みの実施状況が優良である等の一定の要件を満たした場合に認定されるものです。「採用」、「継続就業」、「労働時間等の働き方」、「管理職比率」、「多様なキャリアコース」の5つの項目が評価され、基準を満たしている項目数に応じて取得できる認定の段階が決まります。このたび当社は、5つ全ての項目において必要とされる基準を満たしたことで、最高位となる“3つ星”の『えるぼし』認定を取得しました。

当社では、持続的な成長は“多様な人材の活躍”によって実現するものと考えており、その為に、年齢や性別、人種、国籍、障がいの有無にかかわらず、それぞれの個性と能力を発揮できる環境づくりに取り組んでいます。又、様々なライフステージの社員が、ワーク・ライフ・バランスを実現するための各種制度の充実に努めています。

仕事と介護・育児などが両立できるように職場環境の整備などを推進する企業を認定・支援する新潟県「ハッピーパートナー企業(新潟県男女共同参画推進企業)」に登録、「パパ・ママ子育て応援プラス認定」されており、当社の男性の育児休業取得率は、2020年度は36.5%、2021年度は64.1%と年々増えてきており、全国平均の13.9%を大きく上回っております。

また、社員ひとりひとりが、いきいきと働くことができる職場環境や柔軟な制度整備を目指し、ライフスタイルに合わせ自律的な働き方を推進できるように「フレックスタイム制度」、及び「時間単位の年次有給休暇制度」を設け、働き方の自由度を広げられるようにしています。子供が3歳になるまでの期間の所定外労働の免除や、子供が12歳になるまでの期間、短時間勤務(6時間)を選択することができる育児時短勤務も選択することができ、家庭と仕事を両立できる環境づくりを推進しています。今後も多様な価値観をもつ社員が挑戦し成長できる環境を目指し、成長を続けてまいります。

【えるぼし認定を推進した人事総務部のメンバー:左から山際アシスタントマネジャー、関谷シニアマネジャー、神保さん】

<関連リンク>
【※1】新潟労働局HP:発表 ➡ えるぼし認定企業として「日本精機 株式会社」を認定‼
【※2】厚生労働省HP:女性活躍推進法特集ページ ➡ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html

<報道News Link:NIIKEI News>(※閲覧には期限があることをご承知おきください。)
女性活躍と子育て支援に尽力、日本精機(新潟県長岡市)が「えるぼし」、小柳建設(新潟県三条市)が「プラチナくるみん」に認定 | 新潟県内のニュース (niikei.jp)

新潟日報 ➡ 日本精機に☆三つ!女性活躍推進で「えるぼし」最高ランクに | 新潟日報デジタルプラス (niigata-nippo.co.jp)