お知らせ
2022.06.16

ミニショベル向け ガイダンスシステム『Holfee/ホルフィー』 ~報道メディア様へ地面掘削の現場紹介 ~若手女性社員がミニショベルを運転操作し、その施工レベルを確認

6月15日に、報道メディア様をお招きし『Holfee/ホルフィー』を搭載したミニショベルでの地面掘削現場をご紹介させて頂きました。
【関連Link】
ミニショベル向け ガイダンスシステム『Holfee/ホルフィー』を開発 ~建設業界の熟練技術の継承に一役。センシング技術でICT施工/スマホ画面を見ながら綺麗に地面掘削

 現場説明会では、今年5月に運転資格を取得したばかりの女性社員が(入社4年目)ミニショベルを運転・操作し、「施工レベル(精度)がどうなるか」報道メディアの皆さまにご確認頂きました。
 当日は、多数のメディアの方々から「どういう経緯や想いで開発をされたのですか」「製品の特長・強みは、どういったところですか」等の質問に、商品開発チームメンバーが、詳しく丁寧にお応えさせて頂きました。また、実際に運転操作を担当した女性社員には「ガイダンスシステムの有無で、掘削作業はどのように違いますか」との問い掛けもあり、実際の掘削作業における本システムの利点を真摯にコメントさせて頂きました。
【報道ニュースLink】
・日本経済新聞 電子版「日本精機、ICT使った掘削作業の補助システム開発」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC157IU0V10C22A6000000/
(※閲覧には 期限があることをご承知おきください。)

▲)女性社員が実際に掘削作業を行いました。

▲)コックピット右正面に取り付けた「スマホ画面」の深度を確認しながら掘り進めます。

▲)目標深度に設定した50cmの深さを、実際にメジャーで確認。その通りに掘ることが出来ていました。

▲)地面掘削作業や取材の現場対応に携わった若手社員たち

日本精機グループは、更なる持続的成長を遂げていく為に“マーケットイン”の考え方をもち、未来の環境変化・ニーズを見据えてアイデアの具現化を志向します。新たな価値創造の事業機会やイノベーションを創出することを目指し、社会の発展に貢献してまいります。そして、わたしたち日本精機グループで働く従業員が、志(モチベーション)を高く抱き、自らの成長を実感する活動・イノベーション推進ができるよう取り組んでまいります。