お知らせ
2023.01.24

社員食堂でのSDGs・健康メニュー『まるでウニのクリームパスタ!?』(いちまさかまぼこ・ネクストシーフード使用)の取組みが、NST新潟総合テレビに取材されました

1月24日、当社 社員食堂に於いて、一正蒲鉾株式会社(新潟市)の「ネクストシーフード うに風味」を使用した特別メニュー『まるで雲丹のクリームパスタ!?』が提供されました。今回のメニューは、昨年12月に試みた『まるで雲丹丼!?』の好評を受け、パスタへとバリエーション展開したもので、当社のSDGs及び健康経営の取組みとして、NST新潟総合テレビ様に取材いただきました。

『まるで雲丹のクリームパスタ!?』を食べた社員からは、「ウニのプリプリ感があって、クリームソースとからんで美味しい。」「まるで!?というより、ほんとうのウニのパスタ!?」「尿酸値高めの自分でも、(プリン体ゼロなので)今日は罪悪感も恐怖感も無いです。」といった好感コメントがありました。

今回、社員食堂での「SDGs」と「健康経営」に取り組む様子を、新潟県内に情報発信し、SDGsを普及させる意味で、TV局(NST新潟総合テレビ)の方に取材いただきました。

【報道ニュースLink】
・NST新潟総合テレビ「NST News タッチ」(※閲覧には期限があることをご承知おきください。)
まるでウニ!?を使ったパスタ「プリプリしておいしい」 社員食堂で“SDGs”推進【新潟・長岡市】 県内ニュース | NST新潟総合テレビ (nsttv.com)

<一正蒲鉾・ネクストシーフードについて>
“ネクストシーフード”は、一正蒲鉾様が提案する魚のすり身を使用した代替シーフードの総称です。カニ風味かまぼこから始まった一正蒲鉾のネクストシーフード開発技術は進化を続けながら、わたしたちの食卓に美味しさと驚きを提供しています。一正蒲鉾様は、2022年2月に「新潟SDGsアワード」に於いて最高位の大賞を受賞し、新潟県内企業のフロントランナー的存在です。
一正蒲鉾 公式Website:https://www.ichimasa.co.jp/

<SDGs・健康メニュー開発のキッカケ>
日本精機グループでは、「SDGs」及び「健康経営」の活動を様々なカタチで推進している中で、今回の企画は一正蒲鉾様のSDGsの取組みを伺い、学ぶところから始まりました。その過程で「何かコラボレーション企画ができるのではないか」という双方の想いから、社員食堂でのネクストシーフード食材を使用したメニュー開発・提供になりました。

<人事統括部 保坂アシスタントマネジャー・保健師:健康経営を推進/インタビューに応えました>

わたしたち日本精機グループは、社員の健康維持・増進に努め、新しい価値創造につなげていくと共に、健康経営に関する取り組みを、ESG(環境・社会・法令遵守)・SDGs(持続可能な開発目標)活動に合わせて推進することで、持続可能な社会の発展に貢献できるようにしています。そして、地元/地域に親しまれる企業を目指し、地域社会との交流を図りながら、地域の活性化・発展・繁栄にも貢献してまいります。

【参考】
➡ ネクストシーフード うに風味:https://www.ichimasa-eshop.com/special/1646
※“うに”では100g 当たり137.3mg と多く含まれるとされるプリン体の量も、“ネクストシーフード うに風味”では非検出(100g当たり0.01 ㎎以下)です。
➡ SDGs達成に向けたいちまさの取り組みと活動:https://www.ichimasa.co.jp/tvcm_sdgs/

【まるで雲丹のクリームパスタ!?・ポスター掲示:SDGs & 健康経営 の啓蒙活動】
※ポスター下段:一正蒲鉾さまのSDGsの取組み「海の豊かさを守ろう」と併せて、私たちにもできる海の豊かさを守るSDGs豆知識も!!