お知らせ
2023.05.12

NHK新潟放送局の番組で、当社『健康経営』の取り組みが紹介されました ~「食」と「運動」で健康に!キーワードは『地域密着』!!

当社の『健康経営』の取り組みが、5月12日、NHK新潟放送局の「新潟ニュース610」番組内、『清水がおじゃまします!』のコーナーで“健康立県にいがた”企業活動の1つとして紹介されました。

【報道ニュースLink】(※閲覧には期限があることをご承知おきください。)
◆NHK新潟 Website ➡ 清水がおじゃまします!社員の健康をサポート!地域密着企業 | NHK

当番組は、午後6時10分から始まるNHK新潟のニュース番組で、“あなたに届けたい 新潟のいま!”をコンセプトに地域の話題をわかりやすく伝えています。今回 弊社が採り上げられた『清水がおじゃまします!』のコーナーは、今年度・2023年4月からスタートし、地域密着リポーター 清水さんが、新潟県内の企業や学校等に直接おじゃまして(訪問・取材して)、地域で頑張る人・企業や魅力的な取り組みをお伝えしています。

番組では、最初に、社員食堂の健康を考えたメニュー『ウェルネスランチ』【※】の取り組みについて紹介されました。撮影日は、長岡農業高校との食材交流による食育の様子を取材して頂きました。長岡農業高校の生徒さんが丹精込めて作った日本酒からできた『酒粕』と、苺からできた『いちごジャム』をご提供頂き、社員食堂“ヘルシー・コラボメニュー”のなかで『酒粕汁』や『鶏むね肉の酒粕マヨネーズ焼』、『いちごジャム蒸しパン』となって社員に提供されました。インタビューでは、コラボメニュー・健康メニューの感想や、健康面で気を付けているポイント(減塩や野菜多め)などが伝えられていました。

【※】健康に配慮した社員食堂メニュー(カロリー700Kcal以下/塩分3g未満/1日に必要な摂取量の野菜:半分以上、タンパク質・脂質:1/3以上/食品目数12以上) 厚生労働省・スポーツ庁主催「第8回 健康寿命をのばそう!アワード/厚生労働省健康局長優良賞」受賞(2019年)

【取材当日のメニュー】

取材では、社員食堂での食生活・健康への配慮は、仕事と生活の両面での好影響に繋がるといったコメントの遣り取りもありました。

併せて、社員食堂キッチンを担う調理師には「メニューへの こだわりポイント」取材があり、長岡農業高校の生徒さんが丹精込めて作られた食材への感謝の想いが語られました。

[▲キッチンを担う関係会社「日精サービス」社員・料理長の小川勇気さん]

続いて、撮影日の夜は、当社・体育館(社員食堂の上階(2階))で行われていたサッカー同好会の活動(終業後のサークル活動)があり、その様子も、一緒に輪の中に入って取材して頂きました。又、併せて、当社・サッカー同好会と「アルビレックス新潟レディース」(女子サッカーチーム)が“にいがた活性パートナー”として共同開催している長岡地域での『サッカー体験会 & キャリア教育』もご紹介いただきました。【※】


[▲輪の中で自己紹介!NHK清水さん:サッカーに本格参戦・挑戦!!]


[▲サッカー同好会リーダーの町田芳己さん:小・中学校へのサッカー教室にも参加協力しています▼]

【※】関連ニュース『サッカー体験会&キャリア教育』Link
日本精機株式会社|ニュース|アルビレックス新潟レディースとのSDGs共同事業/長岡市立 四郎丸小学校『リニューアル校舎・グラウンド こけら落とし』サッカー体験会&キャリア教育開催 (nippon-seiki.co.jp)

わたしたち日本精機グループは、社員の健康維持・増進に努め、新しい価値創造につなげていくと共に、健康経営に関する取り組みを、ESG(環境・社会・法令遵守)・SDGs(持続可能な開発目標)活動に合わせて推進することで、持続可能な社会の発展に貢献できるようにしています。そして、地元/地域に親しまれる企業を目指し、地域社会との交流を図りながら、地域の活性化・発展・繁栄にも貢献してまいります。

【ご参考】長岡農業高校コラボメニュー・食育ポスター(下段に、酒粕の効能や酒粕汁レシピを掲載)