ニュースリリース
2022.05.18

にいがた健康経営推進企業表彰式において「知事賞」受賞 ~その取組事例を報告しました

当社は、新潟県(福祉保健部健康づくり支援課)より、令和3年度 にいがた健康経営推進企業表彰「知事賞」を受賞し、2022年5月18日、新潟県庁に於いて、その表彰を受けました。【※】 表彰式は、「にいがた健康経営推進企業 普及啓発セミナー」のプログラム内にて執り行われ、当社は知事賞受賞企業として「健康経営」取組事例報告をしました。尚、会場の様子はオンラインでライブ配信され、定員200名の参加者にもご視聴頂きました。

受賞にあたり、佐藤社長からは「健康経営に関する小さな取組みの積み重ねを評価頂き、ありがとうございます。当社ビジョン(将来に向けたチャレンジ)の実現には、社員の健康は無くてはならないものだと思っています。受賞した取組み活動の中心には、自発的に手を挙げてくれた“健康経営推進サポートメンバー”がおり、私はそのメンバーの取組みを誇りに感じています。今回の受賞を契機に、そして励みに、従業員を大切にする活動を更に推進し、一層努力して参りたいと思います。」という趣旨の言葉が述べられました。

その後の取組報告に於いては、当社の健康経営の歩み(歴史)~日本精機グループ健康宣言(方針)~公募による推進サポートメンバー(組織体制)~各種取組事例[社員食堂メニュー/地域とのコラボレーション活動/日常の健康啓発(挨拶、歯みがき、禁煙、徒歩・階段の推奨など)を人事総務部 保坂和歌子(健康経営推進メンバー)より詳しくご紹介させて頂きました。

【受賞企業:右から3番目:橋本憲次郎 副知事、4番目 佐藤浩一 当社社長】
【会場での取組報告(オンライン視聴も):保坂和歌子 人事総務部】

又、報道メディアの方々からは健康経営推進の活動について、当社に於いても撮影・取材を頂きました。

【社員食堂における健康配慮・メタボ対策の「ウェルネスランチ/Wellness Lunch」メニュー説明と、社員へのインタビュー】

わたしたち日本精機グループは、健康経営に関する取り組みを、ESG(環境・社会・法令遵守)・SDGs(持続可能な開発目標)活動に合わせて推進することで、持続可能な社会の発展に貢献してまいります。そして、地元/地域に親しまれる企業を目指し、地域社会との交流を図りながら、その発展/繁栄にも貢献してまいります。

【報道ニュースLink】(※閲覧には 期限があることをご承知おきください。)
<BSN新潟放送/TBS系>
「社員の健康が業績アップに」日本精機 健康経営で新潟県知事賞 | TBS NEWS DIG
<NIIKEI(新潟経済新聞)>
新潟県が「にいがた健康経営推進企業」の表彰式を開催、日本精機株式会社(新潟県長岡市)が知事賞を受賞 | 新潟県内のニュース (niikei.jp)

【※】関連Link
日本精機株式会社|ニュース|にいがた健康経営推進企業表彰において『知事賞』を受賞 ~健康経営のアイデア創出・実現を高(好)評価 (nippon-seiki.co.jp)

新潟県ホームページ:「にいがた健康経営推進企業普及啓発セミナーを開催します」
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kenko/220518.html
セミナーでの日本精機プレゼン資料:https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/321769.pdf
「にいがた健康経営推進企業」制度について
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kenko/1356922556747.html

にいがた健康経営推進企業表彰は、従業員及びその家族に対して、健康づくり活動に積極的に取り組んでいる企業を表彰し、その活動内容を他企業へ広く周知・波及させることによって、持続的に発展させるものです。