ニュースリリース
2025.08.25

ぼうさいこくたい2025併催「にいがた防災産業展」(9/6、7)に出展します ―災害時の活用も見込んだ新たな一酸化炭素濃度測定器等を展示―

日本精機株式会社(本社:新潟県長岡市、代表取締社長:永野恵一)は、9月6日(土)・7日(日)に新潟市の朱鷺メッセで開催される「にいがた防災産業展」に出展します。

この展示会は、内閣府等が主催する日本最大級の防災イベント「防災推進国民大会(通称・ぼうさいこくたい)」に併催されるもので、防災関連企業など約70団体が防災関連産業の最先端技術等を紹介します。

日本精機ブースでは、開発品の一酸化炭素濃度測定器「COLamp(シーオーランプ)」をはじめ、発売中の二酸化炭素濃度測定器「CO2Lamp(シーオーツーランプ)」、株式会社スノーピークと共同開発した「一酸化炭素チェッカー」といった、災害時に活用できる各種製品・開発品の展示を予定しています。
会場では実際に開発品・製品をご覧いただきながら詳細をご説明いたしますので、ぜひご来場ください。

【展示予定品】
▼一酸化炭素濃度測定器「COLamp」(開発品):災害時の車中泊・自家発電機使用時や冬季などに多発する一酸化炭素中毒事故の防止を目的とした開発品です。
空気中の一酸化炭素を検知し、濃度が一定値を超えた場合に音と光で周りに警告を発します。小型化・薄型化・電池の長寿命化等により、持ち運びしやすく、様々な状況で使用できることが特徴です。
2025年11月の販売開始を予定しています。

二酸化炭素濃度測定器「CO2Lamp」:空気中の二酸化炭素の濃度を測定し、換気の目安を知らせる製品です。災害時、避難所等での感染症蔓延予防に役立てられます。

「一酸化炭素チェッカー」:キャンプ時の一酸化炭素中毒を防ぐことを目的に、株式会社スノーピークと共同開発した製品です。

 


【開催概要】第10回防災推進国民大会(ぼうさいこくたい2025)併催イベント「にいがた防災産業展」
・日程:2025 年9月6日(土)10:30〜18:00、7日(日)10:30〜16:00
・会場:朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター【展示ホールB】(新潟県新潟市中央区万代島6−1)
    ※日本精機ブース…【ブースNo.34
・入場:無料
・特設サイト: https://niigata-bousaisangyoten.pref.niigata.lg.jp/
・主催:新潟県

お知らせ
2025.08.19

『ながおかDXセンター』が設立1周年 ― 実績報告会で成果を発表

日本精機グループ、長岡市、長岡商工会議所の三者による「地域DX推進連携協定」に基づいて設置・運営する『ながおかDXセンター』が、8月8日に設立1周年を迎えました。
同日、センターが所在する米百俵プレイス・ミライエ長岡で記念事業として成果報告会・事例発表会が開催され、関係者や地域の事業者など延べ80人以上が参加しました。

『ながおかDXセンター』は、当社の連結子会社NS・コンピュータサービスが事務局を務める長岡地域企業のDX相談窓口です。長岡商工会議所や金融機関からの紹介も受けながら、相談先の地域企業と地元IT企業をマッチングするなど、地域企業のデジタル化・DXを支援しています。

8日の成果報告会では、これまでの1年間で20件の相談を受け、うち9件の支援を完了していることをはじめ、伴走型支援で支援先企業の状況に合わせて丁寧に現場の改善・改革に取り組んでいる現状などを事務局が説明しました。

また、事例発表では、支援先企業のひとつでベーカリー等を営む株式会社マルシャン等が登壇。ながおかDXセンターの協力の下、単なるペーパーレス化・デジタル化にとどまらず、業務内容を分析して業務の仕組自体を改革した実事例を紹介しました。

▼株式会社マルシャンによる事例発表

この報告会には、長岡市・磯田達伸市長、長岡商工会議所・大原興人会頭も出席し、デジタル技術の活用や地域企業の強みを活かしたさらなるDX化への期待を語りました。また、当社会長・佐藤は、DX化により労働生産性を向上させ、浮いた時間・モノ・人材等を新たな付加価値に結び付けることの重要性を述べました。

▼当社会長・佐藤による挨拶

わたしたち日本精機グループは、安心と感動に満ちた世界と未来を実現するため、これからも新たな価値創造の事業機会やイノベーションの更なる創出を目指し、社会に貢献していきます。そして、SDGs・ESG(環境・社会・企業統治)の分野において地域社会への貢献・人づくり活動に取り組み、様々な事業を通じて社会課題の解決に努めるとともに、地域に親しまれる企業として地域の活性化に貢献してまいります。

 


【参考リンク】
・ながおかDXセンターHP 『ながおかDXセンター、開所1周年!』
・長岡市HP 『2025年08月08日 DXセンター、1年間の成果報告』
・長岡商工会議所HP 『8/8(金)ながおかDXセンター成果報告会を開催』

【関連報道】(※閲覧には期限がある場合があります)
新潟日報デジタルプラス 『デジタル推進!誰もが業務やりやすく 長岡市のながおかDXセンター開設1年、支援実績の報告会』

お知らせ
2025.08.08

アルビレックス新潟レディースとの『にいがた活性パートナー契約』を更新~地域社会の活性化と未来を担う子どもたちの成長を支援~

当社は、地域社会への貢献を目指す取り組みのひとつとして、2025-2026シーズンのWEリーグ・アルビレックス新潟レディースとの「にいがた活性パートナー」契約を更新しました。

▼写真:アルビL 滝川結女選手らによる当社会長・社長への表敬訪問

当社は、アルビレックス新潟レディースが掲げる「地域に根ざしたスポーツ活動を通じた地域貢献」という理念に深く共感し、2021年から同パートナー契約を継続しています。
今シーズンも「にいがた活性パートナー」として、引き続きアルビレックス新潟レディースと共に、地域の子どもたちへのサッカー教室開催等を通じて、地域社会の活性化と次世代を担う子どもたちの健やかな成長を支援してまいります。

▼昨シーズンの長岡市内小学校でのサッカー教室の様子

また、WEリーグが掲げる「女性活躍」「夢や生き方の多様性の尊重」「一人ひとりが輝く社会の実現」といった理念は、当社のESG(環境・社会・ガバナンス)・SDGs(持続可能な開発目標)活動とも深く連携するものです。
当社社員もアルビレックス新潟レディースとのパートナー契約に基づく活動に参画することで、企業としての社会貢献意識を高めるとともに、地域の一員としての役割を果たしていきます。

わたしたち日本精機グループは、これからもESG・SDGsの分野において地域社会への貢献活動に取り組み、未来を担う子どもたちの成長を支援するとともに、地域に親しまれる企業として地域活性化に貢献してまいります。


【参考リンク】
 ・アルビレックス新潟レディース公式サイト 

(先期のサッカー教室の取り組み)
 ・日本精機株式会社|ニュース|アルビレックス新潟レディースとの『にいがた活性パートナー』共同事業/長岡市立表町小学校で「キャリア教育&サッカー体験会」を開催しました
 ・日本精機株式会社|ニュース|アルビレックス新潟レディースとの『にいがた活性パートナー』共同事業/長岡市立関原小学校で「キャリア教育&サッカー体験会」を開催しました

IRトピックス
2025.08.07

2026年3月期 第1四半期 決算発表

詳しくは、PDFファイルをご覧ください。

2026年3月期 第1四半期 決算短信

2026年3月期 第1四半期 決算補足資料

お知らせ
2025.08.07

夏季休業期間のお知らせ

弊社では誠に恐縮ながら、下記日程を夏季休業とさせていただきます。

期間:2025年8月9日(土)〜 2025年8月17日(日)

休業期間中のお問い合わせにつきましては、8月18日(月)より対応させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

IRトピックス
2025.08.05

自己株式の取得状況に関するお知らせ

詳しくは、PDFファイルをご覧ください。

自己株式の取得状況に関するお知らせ

お知らせ
2025.08.01

『オートメッセin愛知』に出展し、Defi製品や後付けヘッドアップディスプレイを展示 ―当社ブースへのご来場ありがとうございました

当社は、2025年7月25日~26日に愛知県のAICHI SKY EXPOで開催された大規模モーターイベント『オートメッセin愛知2025』に「日本精機(株)Defi&moado」として出展しました。

『オートメッセin愛知』は、関西で25年以上続く『大阪オートメッセ』の流れを汲むイベントで、今回、自動車産業が盛んな東海エリアで初めて開催されました。会場には全国から数多くのデモカー等が展示されたほか、関連商品の販売等が行われ、多くの自動車ファンでにぎわいました。

当社のブースでは、自社ブランド『Defi(デフィ)』から、販売中のメーター等製品や開発中の試作品、『moado(もあど)』から、後付けヘッドアップディスプレイ『LumieHUD(ルミエハッド)』などを展示しました。

▼当社ブースの様子/左はデモカー Defi ZC33S SwiftSports

▼デモカー内部には、Defi装備に加え、LumieHUDも設置

▼Defi製品の展示

▼ブースでは関連グッズの販売やガラポンなども実施。多くの来場者の方々が訪れ、各製品の説明等に聞き入っていました。

私たち日本精機はこれからも持続的成長を遂げていく為に、培ってきた様々な技術を活かし、更なる“マーケットイン”の考え方を持ちながら事業を推進してまいります。

当社ブースを訪れていただいた来場者の皆さま、大変ありがとうございました。

▼Defi対応メンバー


【参考リンク】
『オートメッセin愛知』ウェブサイト 

■展示製品等関連情報
『Défi』ウェブサイト 
『LumieHUD』ウェブサイト 

ニュースリリース
2025.08.01

8月10日はヘッドアップディスプレイ「HUD(ハッド)の日」、日本記念日協会が認定 ―世界シェア1位の日本精機株式会社が、より安全な運転環境の実現を目指し制定

車のフロントウインドウに運転情報やナビゲーションなどを表示するヘッドアップディスプレイ(Head- Up Display、略称「HUD(ハッド)」)を開発・製造する日本精機株式会社(本社:新潟県長岡市、社長:永野恵一)は、創業80周年を機に8月10日を「HUDの日」に制定し、一般社団法人 日本記念日協会より記念日として登録認定されました。

HUDは、ドライバーが前方を向いたまま、より早くより確実に運転情報を認識できるシステムです。交通事故を減らし安全運転をサポートするものとして、特に欧米において普及していますが、日本ではまだ認知度が十分とは言えない現状にあります。
世界シェアトップ(約3割)を誇る当社は、HUDの存在とその有用性を広く社会に伝え、多くの人に利用していただくことで、より安全な運転環境を実現することを目指し、会社創業80周年を迎える2025年に合わせて、「HUDの日」(8月10日)を記念日として制定しました。
日付の由来は、「8(は)」「10(とう)」で「ハッド」と読める語呂合わせによるものです。

▼「HUDの日」記念日登録証を手にする当社代表取締役会長・佐藤浩一

「HUDの日」を契機にHUDをより多くの人に知っていただくため、当社の後付けHUD製品「LumieHUD(ルミエハッド)」のキャンペーン等を以下のとおり実施します。

■「HUDの日」関連キャンペーン等
1. LumieHUD購入特典キャンペーン
・期間:8月9日(土)~8月17日(日)
・内容:公式サイトでキャンペーン期間中にLumieHUDを購入した方へ、オリジナルエコバッグ&ボールペンをプレゼント

2. LumieHUD展示・即売会 @ながおか花火館
・日程:8月10日(日)10:00~17:00
・場所:道の駅ながおか花火館 雁木いちば(新潟県長岡市喜多町707番地)
・内容:地元長岡の道の駅で、LumieHUDの展示・即売会を実施
    イベント会場で購入した方へオリジナルエコバック&ボールペンをプレゼント

▼LumieHUD:HUDが未搭載の車でも、後から置くだけで手軽にHUDを体験できます。


【会社概要】
・社名:日本精機株式会社
・所在地:新潟県長岡市東蔵王2丁目2-34
・設立:1946年(昭和21年)12月24日
・事業内容:四輪車用・二輪車用・汎用計器類/OA・情報機器操作パネル/空調・住設機器コントローラー/高密度実装基板EMS等の製造、販売、他
・会社HP:https://www.nippon-seiki.co.jp/
・LumieHUD公式サイト:https://lumiehud.moado.jp/

■参考:
当社では本年、創業80周年を記念し、創業以来当社を支えてくださった皆様への感謝の想いを込めて、このほかに特設ウェブサイトの開設、記念動画の公開などを実施しております。
・創業80周年特設ウェブサイト:https://www.nippon-seiki.co.jp/80th_anniversary/
・周年記念動画:日本精機株式会社|ニュース|創業80周年を記念し、未来への想いを込めた記念動画を公開